さて、昨日は迷路解法プログラムをちょこっと書き換えたゲームの原型を作ってみましたが、今日は昨日のように永久にさまよわないでゴールを目指している形になりました。
サウンドについてもネットの素材を使わせてもらっているのですが、一部のファイルについてはエラーが発生してしまうことがわかりました。
いろいろと調べていると、8ビットの音源は問題ないのですが、16ビットの音源はエラーになってしまうようです。
サウンドの再生処理の中にバグがあるのでしょう。今度直してみようかと思って、音源を8ビットに変換して対処しました。
一応、複数のキャラクター達がそれぞれの思考ルーチンにしたがって動いてくれるようになっています。
全員がゴールに到着したら、ステージクリアする処理がまだ未実装なので、石を押してキャラクターを誘導しきってしまったら、自分で終了する必要があります。
クリア処理がついたら、タイトル画面もほしくなりますなぁ。
あと、マップチップを作成中ですが、なんかいいツールないもんだろうか。
タイル状に並べた状態で確認したりできるといいんだが。
Edgeでこういう機能があれば最高なんだけどなぁ。
サウンドの再生にはまる
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