最近、モバイル機器の話題を書いているせいか、以前よりもアクセス数が多くなっています。
コメントなんて書いてもらったらどうしようとか思っていたら、書いてもらったコメントって全然表示される作りになっていなかった。
なので、ちょこっと表示するようにしてみました。
ついでに、最近の趣味であるゲーム制作のカテゴリをとうとう作成。
せめて一個くらいは完成したものを配布してみたいなと思っています。
とはいえ、初期のファミコンレベルのゲームなんて、今となっては本人の自己満足以外の何物でもないのでそんなに大々的に宣伝する予定はありませんが。
さて、Javaで製作している理由っていうのが、比較的簡単だったことと無料で開発環境が揃えられたというところともう一つはAndroidの開発言語がほぼJavaをベースにしているってことなんです。
つまり、Androidへの移植をある程度意識して最初からつくろうと思っています。
ゆくゆくはマーケットで公開できたらなぁというのが今のところの目標ですな。
処理速度とかに不満が出てきたらCに移るかもしれませんが。
仕事が暇なので、Java初心者だった自分もクラスの継承とかインターフェースとかの便利な点が体験できていいかなと思っています。
つらつらとつくっていたプログラムですが、何が出来るのかを手探りで色々と実装していた&最初の部分は結構ネットで公開していただいているソースをパクッている部分が多いので、最初から書きなおせたらなぁと思います。
今のところ、カーソルキーでの移動と全体マップ・各レイヤーを表示するマップ、人口密度マップとか、A-Starアルゴリズムを使用した経路解析とか、壁を押して動かせるようにしたりとかいろいろと作ってみました。
この機能をある程度ブラッシュアップして自分なりのクラス設計で作りたいと思っています。
今のところ、この機能をベースにして作りたいのは。。。
・ドラスレ1みたいな感じのARPG
・ペンゴみたいな壁を押して進むゲーム
・倉庫番みたいなパズルゲーム
・レミングスのようにたくさんの自動的に動くキャラクターを誘導してゴールさせるゲーム
・・・と、まぁ過去にあったゲームの劣化コピーのようなものしか思いつかないところが悲しいですが、いいアイデアがあれば作っていきたいと思います。
まぁいつまで続くことかと思いますが、気長にやっていこうかと。
ちょこっとブログを書き換えてみる
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